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「京のほんまもん」を届ける、マールブランシュ オンラインショップ

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よくある質問

配送について

Q:届け日指定をしなかったら、早く届きますか?

A:届け日カレンダーに表示される日が、最短のお届け可能日でございます。

指定なしにしていただきましても、基本的には、表示される日より早くはなりません。(ただし、時期や商品の状況によりましては、多少前後する場合もございます。)
ご使用日がお決まりの場合やお急ぎの場合、必ずお届け日をご指定くださいませ。

Q:当日出荷の対応は可能ですか?

A:大変申し訳ございませんが、当日(即日)出荷の対応は出来かねます。

オンラインショップでは、ご注文日より3日後以降のお届けにて承っております。
(最短2日後出荷。繁忙期は3日後出荷。お届け先や商品によっても変わります。)

Q:依頼主(送り主)の情報を変えて、送ることは出来ますか?
(今回の注文のみ、注文者の名前とは別の名前を送り主にしたい。)

A:[ご注文内容の確認] 画面内で変更する事ができます。
[ご依頼主情報]の緑色の「変更する」よりご変更下さいませ。

※[ご注文者情報]を変更されますと、ご注文者様の登録情報が変わってしまいます。お気を付け下さいませ。

※お届け先ごとの変更は出来かねます。[ご依頼主情報]の変更をされますと、今回ご注文の全てのお届け先に反映されます。

Q:宅配ボックスへ届けてもらえますか?

A:その旨を配送伝票に記載いたしますので、備考欄にご記入ください。

ただし、クール便対応商品については、宅配ボックスへのお届けが出来ません。(ヤマト運輸様規定により)
また、商品の大きさの関係や既に宅配ボックスが埋まっている場合等ご希望にそえない場合もございます。あらかじめご了承くださいませ。

Q:海外発送は可能ですか?(Can you send it overseas?)

A:海外発送は行っておりません。(Unfortunately, We can't ship it overseas. )

Q:空港での荷物の受け取りは出来ますか?

A:空港宅急便に対応をしておりませんので、お届けが出来かねます。

商品について

Q:商品の追加・変更は出来ますか?

A:ご注文完了後の内容変更等については、一度お電話にてご相談ください。

基本的に、商品の追加や内容変更をご希望の場合には、一旦現在のご注文をキャンセルし、再度ご注文のし直しが必要です。
キャンセルはお客様ご自身ではしていただけませんので、私共でキャンセル手続きをいたします。下記までご連絡くださいませ。
ただし、既に商品発送の手配が進んでいる場合などは、ご希望に添えない場合もございます。予めご了承くださいませ。

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Q:賞味期限を教えてください。

A:それぞれの商品ページに、「お日持ち」の欄がございますので、ご確認くださいませ。

そちらに記載の「お日持ち」は、出荷時点での最低賞味期限でございます。
(出荷日:お届け希望日の前日(遠方地域のぞく))
※商品によっては、商品ページの「お日持ち」より、実際の賞味期限が長い場合もございます。

Q:マールブランシュオンラインショップと、百貨店のオンラインショップでは、「茶の菓」の賞味期限の記載が違うのはなぜ?

A:マールブランシュオンラインショップでは、「出荷日から最低でも15日間」日持ちのする商品をご用意しております。

百貨店オンラインショップによっては「製造日より24日間」の表記をしている場合がございますが、製造日から数えるか出荷日から数えるかの表記の違いで、お菓子自体の賞味期限に違いはございません。

Q:チョコレートを使用した商品の保管方法や、持ち歩く際はどのようにしたら良いでしょうか?

A:各商品に記載しております温度を超えますと、チョコレートが溶ける可能性がございます。直射日光の当たらない、涼しい場所での保管をお願いいたします。

なお、冷蔵庫で保管していただいても品質に問題はございませんが、チョコレートの口溶けの良さをお楽しみいただくには、お召し上がりの前に常温に戻していただくのがおすすめです。
また、夏場に長時間お持ち歩きの際は、保冷バック等をお使いいただくことをおすすめいたします。

Q:商品を大量に注文したい。

A:個数によっては通常のお届けよりもお日にちをいただく場合がございます。

お早目のご注文をお願いいたします。下記フリーダイヤル(お取り寄せ係)までご相談くださいませ。

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Q:「京遊記(二段・三段)」の商品について、オンラインショップに出ている以外の組み合わせで注文をしたい。

A:オンラインショップからご注文いただけるのは、決まった組み合わせのみでございます。
それ以外の組み合わせをご希望の場合は、電話注文にてお伺いいたしますのでお電話にてご相談ください。

ギフト・のしについて

Q:メッセージカードを付けることは出来ますか?

A:ご注文の最後に【備考欄】が出てまいりますので、そちらに【メッセージカード希望】とご記入の上、「メッセージ内容」をご入力ください。

※50文字以内のメッセージが対応可能です。

詳しくは「メッセージカードサービスについて」をご覧くださいませ。

Q:プレゼント用に包装出来ますか?

A:熨斗掛けやリボン掛けが可能でございます。

カート内にてご選択ください。
ただし、パッケージによっては熨斗・リボン対応不可商品もございます。(その場合は選択ができなくなっております。)

Q:商品ごとに熨斗の内容(種類)を変えることは出来ますか?

A:商品ごとにお選びいただけます。

商品ごとに熨斗の設定をお願いいたします。
※同一商品で異なる熨斗内容の設定はできません。同じ商品で複数の種類の熨斗をご希望の場合は、詳細を備考欄にご記入下さいませ。

Q:商品とちょうどのサイズではなく、大きめのサイズの手提げ袋をもらうことは出来ますか?

A:ご注文の最後に【備考欄】が出てまいりますので、どの商品とどの商品を入れるか等、ご希望の手提げ袋の具体的な大きさと枚数をご記入くださいませ。

Q:出産内祝の熨斗に記載する子供の名前にふりがなを付けたいのですが可能ですか?

A:可能でございます。

注文確認ページの「のし設定画面」より、表書き選択欄「ご出産の御祝・お返し」の「出産内祝」もしくは「内祝」をお選びいただきましたら、ふりがなを入力する欄が出てまいります。

Q:命名札を付けることは出来ますか?

A:弊社では命名札のご用意はございません。

お客様ご自身でご用意いただいた命名札を弊社までお送りいただけましたら、商品に命名札をつけて配送させていただきます。

  • お届けご希望日の4日前には弊社に到着するように、命名札のご用意をお願いいたします。(日時指定の出来る便でお送りいただくことをおすすめしております。)
  • 命名札をお送りいただく場合は、その旨を事前にご連絡ください。
  • 商品の箱のサイズよりも命名札が大きい場合には、商品に貼り付けてのご用意が出来ませんのでご注意ください。商品と命名札のサイズをご確認ください。

▼送り先〒607-8134 京都市山科区大塚北溝町30
株式会社ロマンライフ マールブランシュお取り寄せ係

Q:選択肢にない熨斗紙をつけて欲しい。

A:ご注文の最後に【備考欄】が出てまいりますので、そちらにご希望の熨斗内容(水引き・表書き・名書きなど)をご記入ください。可能な限り対応いたします。

支払いについて

Q:支払い方法はどのようなものがありますか?

A:支払方法は次の通りです。

  • 1.代金引換

    ご自宅・自社届けの場合のみご利用いただけます。
    代引き手数料300円(税込)/ご注文金額30万円まで(商品代金・配送料・消費税を含む)

  • 2.クロネコ代金後払い(郵便局・コンビニ後払い)

    商品お届け後に請求書を別途郵送いたします。
    後払い手数料200円(税込)/ご注文金額累計10万円(税別)まで
    ※「クロネコ代金後払い」につきましては、ヤマト運輸クロネコ代金後払いをご覧下さいませ。

  • 3.クレジットカード払い

    オンラインショップからのご注文のみ利用可
    1回のご注文で決済できる上限金額30万円まで

  • 4.Amazon pay(10月1日~12月10日までは休止)

    オンラインショップからのご注文のみ利用可

Q:銀行振込は出来ますか?

A:銀行振込のお支払いは、2018年6月をもって終了いたしました。ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、何卒ご了承下さいませ。

Q:荷物の中に、クロネコ代金後払いの請求書が入っていないのですが。

A:ご請求書はお荷物には同梱されません。

後日、ヤマト運輸株式会社様より郵便でお届けいたします。(商品お届け完了後、1週間~10日程度かかります。)

Q:電話注文でクレジットカード払いは出来ますか?

A:2018年7月より、電話・FAXでのご注文承りには、クレジットカード払いのご利用が出来なくなりました。

クレジットカード払いご希望のお客様は、オンラインショップ(インターネット注文)をご利用ください。

Q:「○○円以上購入したら送料無料」といったサービスはありますか?

A:ジョイフルバトン会員様限定の送料負担サービスがございます。詳しくは下記をご覧ください。

https://www.malebranche-shop.jp/info/200416

Q:オンラインショップでジョイフルバトンカードのポイントを使用したい。

A:ジョイフルバトン会員様は、商品代金と同数のポイントを使って、商品単位での交換が可能です。(例えば、1000ポイントお持ちであれば、税込1000円以下の商品と交換可能)

交換希望の商品をカートに入れて(その他ご注文商品がある場合は一緒にカートに入れて)ご注文をお進みいただき、「ご注文内容確認画面」にて、以下のようにご選択下さい。

「お支払い情報」→「ポイントを使用する」→「ポイントで交換したい商品の個数を選ぶ」→「適用する」

※お買い上げ合計金額からポイント分を引くという使い方はできません。

※ポイント交換のみのご注文ですと送料がかかります。

※ポイント利用分は送料無料対象金額の対象外となります為、会員特典の12,960円以上のご注文で送料弊社負担サービスを適用するには、ポイント利用分以外で12,960円を超える必要があります。

領収書について

Q:領収書はもらえますか?

A:お支払い方法によって異なります。以下をご確認ください。

  • 1.「代金引換」でのお買い上げの場合

    商品お届け時に宅配業者様(ヤマト運輸様)からお渡しする宅配伝票控えが、正式な領収書としてご利用いただけます。(領収書の宛名はご注文者様名が入ります。)
    ただし、ヤマト運輸様より発行する領収書はインボイス制度に対応しておりません。 インボイス制度対応の領収書が必要な場合は、宅配伝票の控え(領収書)を弊社まで郵送いただけましたら、弊社にて発行したインボイス制度対応の領収書と交換いたします。詳しくはお問い合わせください。

  • ※紛失の場合、領収書の再発行は出来かねます。代金引換の控えは無くされないようにお気をつけください。

  • 2.「クロネコ代金後払い」でお買い上げの場合

    郵便局・コンビニでお支払いをしていただいた際にお渡しする払込金受領証が、正式な領収書としてご利用いただけます。(領収書の宛名はご注文者様名が入ります。)
    ただし、ヤマト運輸様より発行する領収書はインボイス制度に対応しておりません。 インボイス制度対応の領収書が必要な場合は、払込金受領証を弊社まで郵送いただけましたら、弊社にて発行したインボイス制度対応の領収書と交換いたします。詳しくはお問い合わせください。

  • ※紛失の場合、領収書の再発行は出来かねます。クロネコ代金後払いの控えは無くされないようにお気をつけください。

  • 3.「クレジットカード払い」でお買い上げの場合

    商品発送後に、マイページの購入履歴画面より、お客様ご自身で領収書発行が可能です。(2024年4月1日ご注文分より)
    マイページにログイン→商品購入履歴→該当の注文番号の「領収書出力ボタン」より、ダウンロードをお願いいたします。
    領収書出力ボタンが表示されていないご注文については、お電話・メールにてお問い合わせください。

    宛名:領収書発行時にご自身でお好きな宛名をご入力いただけます(50文字以内)
    但し書き:「件名:商品購入代金として(下記明細のとおり)」という表記での固定になっております。変更はできません。
    領収書日付(取扱日):発送日が入ります。
    ※一度領収書ダウンロードをすると、2回目以降は自動的に「再発行」と印字されます。

  • 4.「Amazon pay」でのお買い上げの場合

    商品発送後に、マイページの購入履歴画面より、お客様ご自身で領収書発行が可能です。(2024年4月1日ご注文分より)
    マイページにログイン→商品購入履歴→該当の注文番号の「領収書出力ボタン」より、ダウンロードをお願いいたします。
    領収書出力ボタンが表示されていないご注文については、お電話・メールにてお問い合わせください。

    宛名:領収書発行時にご自身でお好きな宛名をご入力いただけます(50文字以内)
    但し書き:「件名:商品購入代金として(下記明細のとおり)」という表記での固定になっております。変更はできません。
    領収書日付(取扱日):発送日が入ります。
    ※一度領収書ダウンロードをすると、2回目以降は自動的に「再発行」と印字されます。

  • ★領収書の発行について

    2023年10月よりインボイス制度導入にともない、複数の注文分を合算しての発行ならびに一部金額での発行が出来なくなっております。
    領収書の発行は、ご注文番号ごとの内容となります。ご了承ください。

  

その他のお問い合わせ

Q:配達希望日を指定すると別料金がかかりますか?

A:別料金はかかりません。

(配達指定は、天候や交通状況等により遅れる場合もございます。お届け日時はあくまで目安としてお考えください。遅れ等を考慮の上、余裕をもった日時での指定をお願いたします。)

Q:納品書(お買い上げ明細書)は同梱されますか?

A:ご注文方法、お届け先によって異なります。以下にてご確認ください。

  • 1.「ご注文者様」と 「お届け先様」が同一(完全一致)の場合

    ・お届け荷物に「納品書」を同梱いたします。

  • 2.「ご注文者様」と「お届け先様」のお名前やご住所が違う場合

    ・「お買い上げ明細書」はお送りしておりません。必要なお客様は別途ご用命ください。

Q:注文完了メールが届かないのですが・・・

A:注文確認メールは注文完了後、登録アドレスへ自動配信しております。

お客様のメール設定によりましてはメールがはじかれたり迷惑メールフォルダに振り分けられることもありますので、一度迷惑メールフォルダ内もご確認くださいませ。
特に[softbank.ne.jp][i.softbank.jp][docomo.ne.jp][ezweb.ne.jp]や[yahoo.co.jp]はメールが届きにくくなっております。
自動配信メール[info@malebranche-shop.jp]、お問い合わせメール[dm@romanlife.co.jp]が受信できるように受信許可設定をお願いいたします。
また、なりすましメール拒否設定の機能がある方は、救済リストに追加などの設定が必要になりますので、お客様ご自身での確認と設定をお願いいたします。
それでもメールが届かない場合、ご注文が完了出来ていない可能性もございますので、お電話にてお問い合わせくださいませ。

Q:カタログを送って欲しい。

A:お電話もしくはお問い合わせフォームにて、カタログご請求の旨と、お名前・お電話番号・ご住所をお教えくださいませ。

Q:割引はありますか?(お中元・お歳暮早割など)

A:申し訳ございませんが、割引サービス等は一切行なっておりません。

Q:一度に複数の配送先へ送れますか?

A:商品を全てカートに入れていただき、「複数の住所に送る」よりお進み下さい。

Q:まだ届いてない注文分と後から注文した分を、まとめて送ってもらうことは出来ますか?

A:ご注文の内容や状況により、ご対応が出来る場合と出来ない場合がございます。オペレーターが内容を確認いたしますので、お電話にてご相談ください。

お取り寄せ係:0120-139-399
受付時間 10:00~17:00[日曜日定休]

Q:登録したメールアドレスを変更したい。

A:「マイページ」ログイン 後、「会員情報を編集する」へお進み頂き、メールアドレスを編集ください。

Q:スマホや携帯で注文出来ますか?

A:スマートフォンからのご注文は可能ですが、携帯電話(ガラケー)からのご注文はしていただけません。

Q:IDとパスワードを忘れました。

A:ログインページ(マイページ)内の「会員ID・パスワードを忘れた場合」 より、パスワードの再設定をお願いいたします。

Q:急にメルマガが届かなくなった。

A:今まで届いていたメルマガが急に届かなくなった場合、その後に受信許可設定をしていただいても、以降もメルマガが届かない場合がございます。
※一定回数メルマガが届かない場合、ロックがかかってしまいます。
その場合はロックの解除を致しますので、登録のメールアドレスをご記入の上、dm@romanlife.co.jp までご連絡下さいませ。

ジョイフルバトンカードについて

Q:会員は「送料無料」と書いてあるが、注文画面で送料がかかっているのですが・・・

A:様々な原因が考えられます。まずは以下をご確認いただき、不明点があればお電話にて、お取り寄せ係(0120-139-399)までお問合せくださいませ。
(送料がかかった状態でご注文を完了されると、そのまま注文が進んでしまい後から修正はできませんので、ご注文完了前に確認をお願いいたします。)

  • 【「ジョイフルバトン会員」に入会されていますか?】

    弊社では2種類の会員登録があります。
    ①ジョイフルバトン会員(入会金300円)
    ②オンラインショップ会員(無料)
    送料無料は「①ジョイフルバトン会員様」の会員特典です。
    オンラインショップの会員登録だけでは特典をご利用いただけません。
    ご入会がまだの方は、ご注文と一緒に入会手続きをしていただくことでその注文から特典が適用されます。

  • 【「ジョイフルバトン会員」の登録でログインが出来ていますか?】

    すでにジョイフルバトンご入会済みのお客様は、ログインをしていただいた際にマイページに会員バーコードが表示されます。バーコードが出ていなければ、ジョイフルバトン会員の登録でのログインが出来ていない状態です。
    複数のご登録をお持ちのお客様は、間違ってカード番号が紐づいていない登録(オンライン会員)でログインをされていませんか?
    もしくは、ログインをするつもりが、誤って「新規会員登録」をされていませんか?

  • 【1配送先あたりの商品代が12,960円を越えていますか?】

    複数の配送先がある場合は、配送先ごとに12,960円を越える必要があります。
    また1つの配送先であっても、「京ippon・マールザチーズケーキ」は工場直送商品の為、他のお菓子とは送料計算が別になります。「①その他焼菓子」と「②工場直送商品」を一緒にご注文をいただいた場合、①②それぞれが12,960円を超えていないと送料が発生します。

Q:ジョイフルバトン会員の特典(送料無料・ポイント付与)が受けられるようにオンラインで注文をしたいのですが、ログイン方法や入会方法が分かりません。

A:お客様の現在のご登録状況によって変わります。以下をご確認ください。

  • 【すでにジョイフルバトン会員に入会されている方】

    オンラインショップのログインページにお進みいただき、ご登録済みのIDとパスワードでログインをしてからお買い物をしてください。
    (ログイン後、マイページに会員番号とバーコードが表示されていることをご確認ください。バーコードが出ていなければジョイフルバトン会員の登録でログインが出来ていない状態のため、会員特典が適用されません。)

  • 【すでにオンラインショップの会員登録済みで、ジョイフルバトン会員のご入会はまだの方】

    すでにご登録済みのオンラインショップの会員IDとパスワードでログイン後、ご注文の商品と一緒に「ジョイフルバトンカード入会手数料」をカートに入れてご注文を完了していただくことで、その注文から送料無料特典が適用されます。

  • 【会員登録が初めての方(オンラインショップの登録もジョイフルバトンの登録もまだ)】

    新規会員登録画面より会員登録をしていただき、必須項目「Joyful Baton会員登録」で「登録する」にチェックを入れて、そのままご注文をお進みください。
    ご注文の商品と一緒に「ジョイフルバトンカード入会手数料」が一緒にカートに入った状態でご注文を完了していただくと、その注文から送料無料特典が適用されます。

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